蒲原のいわし削り節
いわし削り節の今
遅れてきた名産品「いわし削り節」
2008年、カネジョウが初めて東京ビッグサイトで開催された大規模展示会『東京ビジネスサミット』へ出展しました。
その際、いわし削り節とかつお削り節の食べ比べを合計1000人以上に実施するとともにアンケートをとったところ、いわし削り節の存在を知っている小売店、問屋、バイヤーの存在は皆無でした。
中には「いわしの鰹節ってなんですか?」と何度も真顔で質問をされる方もいらっしゃいました。
それだけ「いわし削り節」は全国的な知名度がほぼ皆無であり、地域性が強く、静岡県蒲原に根ざした食材であるということが伺えました。
その後、料理通信社が開催した『第一回お宝食材コンテスト』でカネジョウの「いわし削り」がお宝食材に認定され、雑誌『料理通信』2009年3月号にて紹介されました。
そして日本おさかな検定の教本である2011年発行『からだにおいしい魚の便利帖 全国お魚マップ&万能レシピ』(日本さかな検定公式ガイドブック)にカネジョウの「いわし削り」が静岡の名産品として紹介されました。
このように弊社をはじめ、地域の企業がそれぞれにPRした結果、いわし削り節が少しずつ広がってきており、今では静岡の名産品としてPRされています。
2018年頃には大手削り節メーカーであるヤマキ株式会社でも製造販売が開始され、いわし削り節は少しずつ全国の食卓に広がってきたということが伺いしれます。
- 2020.04.30
- 13:21
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